和太鼓の叩き方~初心者と上手い人の打ち方のざっくりとした違い~
和太鼓について、初心者の方の叩き方というのは、多くの場合肘から先しか動いていないような場合が多いのかなと感じています。
それに対して、上手い人は腕だけで見ると、上腕からバチ先までを上手く連動させ「ムチ」のようにしならせて叩いています。
また、前者が「振り上げる時」と「叩く時」でバチが通る場所が同じような場合が多いのに対し、後者は「振り上げる時」と「叩く時」では全く腕の使い方が異なってきます。
これを非常にざっくりとした違いですが、gifアニメで説明させていただきますと、つまり大体こういった違いではないかと思います。
初心者

なんとなく違いを理解していただけたでしょうか?
本当に簡易なものですので、細かい部分を言い始めますと、上手い方も上手くないじゃないか、とも言えるのですが、あくまで一例ということで見比べていただければと思います。
いかがでしたでしょうか。
<参考HP>
バナー工房:GIFアニメ(アニメーション)作成, http://www.bannerkoubou.com/anime/, 最終閲覧2013/3.
« 格闘技と和太鼓 | トップページ | 9アクセス/日+10000アクセスを超えました! »
「和太鼓ちょっと真面目な話」カテゴリの記事
- コロナ中はひたすら素振りしましょう!(2020.05.06)
- 長期休業後の練習(2019.03.01)
- 鼓童の衝撃!(2019.01.22)
- 太鼓を叩くときに着てはいけない服(2018.03.06)
- 外国の団体>日本の団体 になる日も近い!?(2018.02.25)
この記事へのコメントは終了しました。


コメント